2012年6月26日火曜日

3本ローラートレーニング編


時に、鈴鹿春SP参戦を控えてCREAに集まった勇士たちが3本ローラーを囲んで
代わる代わるまたがって談笑している時の事だった。
誰しも仕事におわれて、レース迄に十分な練習が出来ない。
当日急に走ったら心臓止まっちゃいますよ〜なんて
仕事の合間のわずかな時間でもトレーニング出来るようにトレーナー買いましょう!
漕ぎながら仕事したらいいんですよ。テキトーな酔っぱらい達...

やっぱり3本ローラーはいいですよ。ちゃんと漕げるようになったら
実走行の時にブレずに真っすぐ走れるようになります。
なーに言っちゃってんの真っすぐ走るのなんて基本でしょ〜
なんておっしゃるそこのあなた!やってみたら解ります。
走行時の安定度がまったく変わります。
後方確認!右向いて左向いて下向いて...ぜーんぜん平気です。
ボトルの着脱、給水もラクショウ。集団の中でもみくちゃになっても
不安を覚える事も無くなるでしょう。

いや〜イイ事づくめ。
でも室内トレーニングって退屈なんですよねぇ...
孤独との戦い。汗どぼどぼになって1時間も2時間もまたがってたら
まさに悟りの境地!
この孤独を紛らわそうと、音楽を聴いたりビデオを観たり
お気に入りのミュージックも映画も飽きてきたら
テレビを観たりユーチューブを観たり手を替え品を替え
なんとかおもしろ楽しくトレーニングするすべを探します。

ところで3本ローラーって適当に乗れるようになると、ちょっと物足りない。
バランス感覚や心肺能力は養えると思うんだけど、脚力はつかない。
高回転で長時間ペダルを回せるようになって力が付いた気になってても
実走行ともなると、それだけペダルを回せばそれなりの風の抵抗もうけます。
それなりの負荷をペダルに掛けて長時間高回転を続けるトレーニングをしていないと体が対応出来ません。
一般に言われているのがペダリング技術の向上にはローラー台、
ペダリング力の鍛錬には固定トレーナーという使い分け。

たしかO番長にお借りしているローラー台にも負荷を調整出来る装置が付いているのですが、
ちょっと頼りない代物。やっぱそうなると固定トレーナーですかね〜
お借りしたローラー台

0 件のコメント:

コメントを投稿