2016年1月19日火曜日

2015.12.27 東京クリテリウム 味の素スタジアムステージ






















12月27日に東京クリテリウム 味の素スタジアムのステージに参加しました。
カテゴリーはJBCF E2E3相当のミドルで、結果は41人中10位とあと一歩のレースとなりました。
今回の展開は最初が正念場で、1周目のローリングスタート時に先頭に上がっていたのにレース開始と同時の落車のため
集団後方からのスタートとなった。1~5周目までは集団後方で中切れが起こりそうになった瞬間に、ペースを上げて
ポジションを徐々にあ げていき、集団の真ん中まであがった。正直ここで集団から落とされしまったかと思ったが、
思った以 上に足が回ってくれて集団に復帰でき一安心。
6~10周目は集団の動きをしっかり見極めて無駄な体力を使わず、ここぞという瞬間にペースを上げて集団の先頭に上がり
今後の展開を考えながら走行していた。
11~14周目は走行の負荷にも体が慣れてきて余裕ができてきたので、ちょっとでも体力を残せるように コーナーリングに
集中して、必要最低限のブレーキングと効率的な立ち上がりの加速に徹底した。コー ナーのテクニックには自信はあったが、
そこまで優位には立てなかったのでまだまだ実力は足りないと 感じた。
最終周回は第一コーナーの立ち上がりから一気にペースが上がりふるい落としが始まり、反応すること はできた。
しかし、そこからペースが若干弱まったのに自分から踏んでいけず、その時逃げた3人を逃が してしまい、優勝を許してしまった。
未だに自分から仕掛けるということができていないのが、敗因の原因ではないかと思う。
でも、レベル が高くなればなるほどどこで仕掛ければいいかわからなくなってきて、迷いがでてきてしまっているので、
一度思いきって仕掛けてみることが必要な気がしてきた。
今年一年でミドル程度のカテゴリーでも10位以内に入ることができてきたので、大きく成長できている と思う。
そして、沖縄ではあまり経験できないことも経験できたので、来年そのことを生かして優勝を 目指したい。
やっとスタートラインに立ったという感じだが、これからしっかり練習して結果を残していきたい 。
ps:栗村さんと遭遇して記念撮影していただきました(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿