2012年12月8日土曜日

100周年だョ!全員集合♫

みなさ~ん突然ですがツールドフランスという自転車ロードレースはご存知でしょうか?
プロのロードレーサーでもエリート中のエリートしか参加を許されない世界最高峰のロードレースです。
今年の大会を例にとっても山あり谷あり平地ありと(当たり前か!)個人やチームでのタイムトライアルありと
100Kmから200Kmにも及ぶコースを20ステージも毎日走り続けるという、ちょ~過酷なレース構成となっております。

自転車男だったら一度は夢見る自転車レースです。今までなら、知らんっと冷めた眼差しで言い切れたあなたでも
クレアに遊びに行った事があれば、O番長にビデオでステージレースを永遠見せられて、悪夢なら見たでしょ?
その自転車レースが来年の開催で、なんと100回目を数えるという。年に1度の開催でですよっ!
100回目で100年目です!!しつこいか(^^;)

僕が16歳の時に訪れたハレー彗星には、うまくすれば90歳でもう1度お目にかかる事が出来そうですが
僕が生まれる前からつづくこの自転車レースの100周年というこの記念すべき開催年に
僕の自転車史の系譜がクロスオーバーするなんて!あなたの一生のなかでも今、この時にしか訪れないのです。
想像しただけでもシビレルぅ~。この興奮...あなたとのこの温度差をいかにうめることが出来るのでしょうか(^^;)

実はこの世界最高峰の自転車レースには、一般参加の枠が設けられているからなんです。
とは言っても実際のステージレースの一つを体験してみるというイベントみたいなもんなんですけどね。知ってました?
この歴史的快挙に立ち会えるだけじゃなく、参加まで出来ちゃうとなったら行くっきゃないっしょ!

あのツールドフランスに参加出来るとあれば、死ぬまでに1度くらいは参加してみたいというのが自転車男の夢(なんと大袈裟な(^^;))
んじゃあその1度がいつかと言ったら、100周年という今この時を逃してはア・リ・エ・ナ~イでしょ。

んな訳で、この度、わたくし僭越ながら、あのツールドフランスにエントリーいたしました!
ついこの間、日本で言うスポーツエントリーみたいなサイトで募集が始まったんですが、
さすがに世界中から応募が殺到しているのかホームページもパンク状態!半ばあきらめかけていましたが、
一夜明けたらすんなりアクセスできました!パチパチッパチッパチッ(拍手)
まずは会員登録。そしてログイン。自転車レースを選択するとぉ~、ありますあります。
パリ・ルーべやらブエルタ・ア・エスパーニャなどヨーロッパの世界に名だたるレースが目白押しです。
浮気をせずに...エタップ・ド・ツール(ツールドフランスの事)をポチッとなっお見事!

2013年エタップ・ド・ツールはツールドフランスで第20ステージに実際に選手達が走るコース。
ツールでは初お目見えのコースです。アヌシースタートのゴールはアヌシー・セムノ。
全工程130Km。標高1655mの山頂ゴールです。

そこで、ここまで読み進めてきて、走ってみたーいと興味が湧いてきたクレアの勇士たちを募集します。
クレアの勇士たちを応援しよー!観戦ツアーへの参加(そんなのあるのか?)でも結構です。
いずれにしても100周年ですから、相当な催しになることマチガイナイ。
みなさーん、来年のツールドフランス第100回大会、いっしょに行きましょ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿